(最終更新日:2023/06/23)
目次:
脇見恐怖症の人は実際に「気持ち悪い」「嫌われる」のか?
「脇見恐怖症の人は「気持ち悪い」「嫌われること」と思われることはあるのか?」ということについて書いていきます。
結論を先に言いますが、脇見恐怖症の人が「気持ち悪い」または「嫌われる」ということはまずないです。
被害妄想=思いこみ、勘違いが激しい」です。
(関連記事:)
〇脇見恐怖症で起きがちな勘違い、思い込み【まとめ】
心が健康な一般の人はまず他人の視線など気にしない
そもそも社会生活をしている多くの人は他人からの視線など気にも留めていません。
このとき、誰からの視線も感じませんし、仮にもし第三者に凝視されていたとしても
気づきもしません。
みんなスマホや読書に集中しているので凝視されていることにそもそも気づかない
今では多くの人は通勤電車内のような密室空間による通勤時間の大半をスマホや読書でつぶしています。
特に近頃では、みんなスマホに「集中している」わけです。
見ず知らずの相手の細部の詳細など興味がないので見ません。
集中しているということが意味するもの
「集中しているということは、周囲からの不要な情報を遮断しているということ」を意味します。
誰もあなたの視線に気づきませんし、それを不快に感じ「気持ち悪い」と思うこともないわけです。
したがって、それが原因であなたが嫌われるというようなことなどもありません。
(関連記事:)
〇脇見恐怖症はの人は集中力がない。集中力がつけば克服できる。
このように一般人は他人からの視線など歯牙にも留めていないわけです。
脇見恐怖症の人が「気持ち悪い」と思われたり「嫌われる」唯一のシチュエーションについて:
でなければ、電車内で堂々と化粧をする図々しい人も存在しませんし、グーグーいびきをかいて寝ている人もしくは友達と大声で電話で話しているような人も一切存在しないことでしょう。
例えば、他人と直面する密室で特に
One on Oneの状況では、脇見恐怖症で相手を凝視してしまうのは非常に気まずいです。
ですので、そのような状況下では可能な限り目をつむってやり過ごすことをおすすめします。
密室内で凝視したり脇見してしまうと流石に気持ち悪いと思われ、それを度々繰り返せば、
■「何?この人?」
■「気持ち悪いというか不気味・・・・・・」
■「ガンつけやがって喧嘩売ってんのか?」
という感じで嫌われる可能性は考えられます。
(関連記事:)
〇脇見恐怖症と電車【対策】
✅以上の点のみを気を付けられれば、
脇見恐怖症によって誰かに「気持ち悪い」と不審に思われることも「嫌われる」こともまずありえません。
まとめ
このように、あなたがもし脇見恐怖症の症状でついつい誰かの顔を凝視してしまっても、誰もあなたの視線に気づきませんし、
それで不審に思われるようなこと等ないのです。
みんな興味があるのは自分だけです。
他人に興味はないのが真実です。
よって、脇見恐怖症で他人から気持ち悪いと思われることも、嫌われることもまずないのです。
しかし、一刻も早く脇見恐怖症等の視線恐怖の症状は克服してしまった方が良いのです。
脇見恐怖症の症状は脳の機能異常から発生する現象で、脳の機能を正常化していく方法を取れば自分で克服できます。
ほとんどの人に知られていない情報です。
以下の記事を参照されることをおすすめします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(関連記事:)
〇脇見恐怖症を克服する方法【2023】
〇脇見恐怖症を自力で克服 (←ブログ記事一覧へ戻る)